2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 爆睡 | トップページ | 新しい療育 »

2006年11月13日 (月)

鼻水をかむこと

とっちゃんは、今まで自分で鼻水をかめませんでした。それが今日、偶然出来たんです!!
今まで、どうしても口から息が抜けて、鼻水を出すことが出来なかったのですが、
私「とっちゃん、鼻を片方押さえて、はい、ここで息を止めて~」と言うと、
とっちゃん、「ハァ~んぷ、ぶびゅ~」ティッシュに鼻水が出ました!
もう、私も嬉しくて「やった~!!とっちゃん、鼻水が出てきたよ!出来たじゃん!!」と、この後 ほめほめで繰り返し鼻水をかむ練習です。すると出るは、出るは、ずるずると、長い鼻水が…よっぽど溜まっていたのでしょう。コレが鼻の中にあったら気持ち悪いだろうなぁと思いました。褒められて気を良くした とっちゃん。この後何回か「ぶびゅ~」と1人で鼻水をかんで「見て見て~」と見せに来ました。そのたびに「すごいね~出来たね~」と褒めてあげると得意げなとっちゃん♪
これから、冬にかけて鼻水が出る時期です。自分で鼻水をかめるとスッキリするし、身体にも鼻水を溜めて置かない訳だから、きっと良いはず。だって、私達が取ってやっても、自分で出すほど取れないですもん。
これで「自分で鼻水をかむこと」が定着してくれるといいのですが、だいたい一歩進んで二歩下がる とっちゃん。それでも成功したことがあると「出来ない~」と言ってきても「この前出来てたよ~やってみよう。」と“切り替えの言葉”をいうと、「あっ、そっか。」ってやってくれます。今回は、かなり褒めたので、この褒めてもらった気持ちの良さを覚えていてくれたら、こっちのもの。出来なくなっていても頑張ってくれます。
今年の冬に完全に定着するといいなぁ…

« 爆睡 | トップページ | 新しい療育 »

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

コメント

なぎさん、おはようございます^^
すごいすごいっ!
鼻をかむのって説明が難しいですよね~!
力加減も難しいし…
とっちゃんはしっかり習得したのね★
うちは吸い込むか、ただダラダラと
垂れ流すか…
「こうやってお鼻をぶーってするんだよ」
って言うと
「ぶーっ!」
いや…言うんじゃないんだよ…
かむんだよ…
「かむってなにをかむの??」
あぁぁ!日本語のばかっ!
うちはまだまだ先になりそうです^^;

おかんさん、こんにちは^^
いえいえ、まだちゃんと習得はできてないです^^;
とっちゃんも、だら~っと垂れてきた鼻水を吸い込んだり…くりくんと同じように「ぶーっ!」と口でいっていました。でもこの前、偶然出来たので、ここぞとばかりの定着大作戦(って大げさな…)です。
鼻水を出せるようになったのは、いいんだけど、鼻の穴を片方閉じてなかったり、ものすごく強く鼻をかんだり、ちょっと中耳炎が怖いです。しばらくは、手とり足とりですね。
今年の冬に完全に出来るようになるといいな~。

一歩進んで二歩下がると、下がっていくばかりですよ。
うちの子供たちは、紙をつかわずに鼻をかむことを練習しているみたいですorz...

KOHさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

一歩進んで二歩下がる…というのはですね、発達障害の子供を育てている親の気持ちです。
実際には、いつも二歩下がっているわけではないし、一歩一歩、ゆっくりだけど進んでいます。焦らず急がず、育てていきたいと思っています。

鼻をかむことは、とりあえず、鼻を出せるようになったのだけでもOKかな、と思っています。あとは徐々にやっていって自分で出来るようになればいいです。こぼちゃんの方は、ちゃんと自分で鼻をかめているんですが、やっぱり、とっちゃんには難しいようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爆睡 | トップページ | 新しい療育 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ