2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« はじめまして | トップページ | 「ぼくの!!」「ぼくがする!!」 »

2006年8月 1日 (火)

広汎性発達障害について

 広汎性発達障害については、専門的はことは、たくさんの本やHPなどで知ることが出来るので、ここでは発達障害を持つ子供の母親である私の言葉で、広汎性発達障害について文章にしてみたいと思います。誤った表現などありましたら、ご容赦願います。

 “広汎性発達障害”とは、自閉症と自閉症に近い障害群を総称するグループ名で、自閉症スペクトラム(連続的集合体)と読みかえている専門家もいます。広汎性発達障害は「自閉症とその周辺群」という意味で、広汎性発達障害の子供にも「三つ組」の障害を前提にした支援が有効であると本には書かれています。また自閉症もアスペルガー症候群も広汎性発達障害に含まれ、支援するにあたっては、高機能自閉症とアスペルガー症候群を厳密にわける必要はないとする専門家もいます。専門家によって意見や考え方によって違うようです。
(「三つ組」の障害とは、社会性の障害、コミュニケーションの質的障害、イマジネーション障害の3つを指します。)
 
 私は“広汎性発達障害”=“自閉症スペクトラム”もっと簡単にいえば“自閉症”と考えています。うちのとっちゃん(双子の弟:広汎性発達障害の4歳児)の行動は、自閉症の特徴を分かって初めて理解できました。それまでは、「何で、こんなことするんだろう。何で分かってくれないのだろう。」と不思議で不思議で、たまりませんでした。診断を受けてから、もちろん診断を受け入れるまで、いろいろな感情がありましたが、本を読んで勉強をしていくうち、「???」だった彼の行動が、“自閉症”というキーワードで、「あぁ、そういうことだったのか。」と納得出来てしまった(!?)のです。
 
 “自閉症”は、脳の特性から起きる発達のかたより(発達障害)です。幸い私は、双子の母親で、しかもひとりは、ごくふつうなので“しつけがなってない”とか“愛情不足”など責められることは、ありませんでした。その点でいえば、こぼちゃん(双子の兄:ごくふつうの4歳児)は、その存在だけで私を助けてくれています。そして、発達の遅いとっちゃんと、毎日一緒にいて遊んでいるだけで、とっちゃんには刺激になり発達を助けてくれています。双子ということで、大変な面もありますが、それ以上に恵まれていると感じています。とっちゃんにとっては、模倣出来る相手が常にいるわけで、母親の私にとっては、とっちゃんの同年齢の子供より弱い部分や違いが、はっきりと分かるわけで、それは、これからとっちゃんをサポートしていく上で、サポートしていく部分をわかりやすくしてくれています。
 そして、“自閉症”の症状について簡単に説明すると…
①社会性の障害
・一般的な常識や概念、ルールなどが身に付きにくい。
・人とのかかわり方が一方的で、場違いなことがある。
・相手と気持ちを共有することが難しい。
・視線が合わない。など
②コミュニケーションの質的障害。
・自分で話すほどには相手の言ったことはわからない。
・オウム返しやひとりごと、場面にあわない話を突然話す。
・ことばをことば通りに受け取っていまう。
・ことばの音に過度の注意が向いてしまう。
・クレーン現象(例えば、自分で指さしをせず、相手の指を使って指さしをさせる等)
・何回も同じ事をいったり、気になることを何回も質問をする。
・混乱したときの理解力の低下。など
③イマジネーション障害
・新しいことや見通しのもてないことが不安。
・考えや気持ちをリセットすることが苦手。
・思いがけない出来事に混乱しやすく、応用がきかない。
・興味がかたよる。(自分の好きなキャラクターなどこだわりがある)
・いつもどおりが好きで、強いこだわりがある。
・パターン的な行動だと身に付きやすく、記憶が得意など
○その他の症状
・不注意で落ち着きがない。
・姿勢を保つことが運動能力として苦手で姿勢が悪い
・音・光・手触り・痛み・寒さ・暑さ・臭いなどへの感覚の過敏な反応
・偏食
…などがあります。

 これからブログをしていく中で、日常の生活の中で、とっちゃんが自閉症であるがゆえに困っていることや、どんなサポートをしていったらいいか、またとっちゃん、こぼちゃんの成長やかわいい話などを、のせていけたらと思っています。

*参考文献:高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て
        吉田友子

« はじめまして | トップページ | 「ぼくの!!」「ぼくがする!!」 »

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめまして | トップページ | 「ぼくの!!」「ぼくがする!!」 »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ