2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« 診断前(1) | トップページ | 診断前(2) »

2006年8月29日 (火)

とっちゃんのためには…

 今日は、我が家の双子達は、夏休み中の預かり保育に行ってきました。朝、二人とも それぞれ好きなお友だちの名前を挙げて、「きょうは○○さんは、いるかな~。遊べるかな~。」と言いながら幼稚園に。(双子達が通っている幼稚園では、お友だちを男の子も女の子も「さん」づけで呼びます。)
 幼稚園に着くと、さっそくこぼちゃんに「遊ぼ~!」と声がかかります。こぼちゃんは、ニコニコ顔。しかし、とっちゃんは、遊びたかったお友だちから「きょうは、○○ちゃんと遊ぶから。」と言われてしまいました。お友だちとしては、先に○○ちゃんと遊ぶ約束をしたから遊べない…ということなのかもしれません。でも、とっちゃんは それでもまだ「○○さんと遊べる?」と聞いて来ます。「とっちゃん、相手のお友だちも一緒に遊びたいって言ってくれないと遊べないんだよ。」と答えたものの、とっちゃんの気持ちを考えると胸が痛みます。
 以前にも、夏休みの預かり保育の時に、こぼちゃんの仲良しのお友だちから「とっちゃんは、一人で遊んでね。」と言われた、ということがありました。その時は、預かり保育に来ていた人数も少なくて、ただいつも仲良くしているお友だちと遊びたい、ということだったのかもしれません。そう言われて、とっちゃんは素直に一人で遊んで、その後 先生の所に遊んでもらいにいったそうです。その時も、まだ怒ったり、悲しんだりする様子はなかったのが救いでした。
 
 こんなことがあると、とっちゃんの気に入らないことがあると、すぐ怒るところとか、おもちゃの取り合いで手が出て相手のお友だちを叩いてしまったり、ひっかいてしまったりすることとか、嫌なことがあると「バカ、大嫌い」と相手に言ってしまうことが、お友だち関係に影響しているのかな…と悩んでしまいます。
 
 自閉症の子どもは、社会性が育つのが遅いと言われています。社会の常識とか、ものの概念が理解しにくく、なかなか分かってくれません。今、なんとか分かってもらえるように、その都度話をしていますが、まだまだです。一方、こぼちゃんは、そんなに教えたつもりもないのに「人を叩いたらいけないんだよね。バカとか大嫌いって人に向かって言ってはいけないんだよね。おもちゃの取り合いになったら、我慢するもん。」など言います。
 
 1から教えないと分かってくれないとっちゃんと、自然に分かっていっているこぼちゃん。家でも、もちろん「叩いた、押した」「バカ、大嫌いって言った」「おもちゃを取られた」のケンカがあります。もちろん一方的に、こぼちゃんが被害を受けています。それでも、こぼちゃんは、手を出さないし、バカとかキライとは言いません。そして最後には、謝ってくるとっちゃんを許して一緒に遊びます。
 
 なんとか、いけないことを分かってほしいと思うと、このすぐ手が出る悪いところや、バカとか大嫌いとか人に向かって言うところが気になります。でも…、気になるけど…その都度、いけないことだと教えていって理解してやめてくれるのを待つしかないんだと思うようになりました。とっちゃんの出来ないことばかり気になってしまうと、つい怒ってばかりになります。だからもう、出来ないところばかりみるのは止めようと思います。それより、とっちゃんの良いところをほめて、認めて、とっちゃんが安定するように支えてあげた方が、とっちゃんも安定して、この問題行動も少しずつ収まるかもしれないと、ふと思いました。人って誰も「いけない」と言われ続けたら辛いですから…。今日の幼稚園での寂しそうなとっちゃんを見て、そう思いました。少しでも、とっちゃんが安定して楽しい生活が送れるように助けてあげようと思います。
 

« 診断前(1) | トップページ | 診断前(2) »

TO君のこと(4歳から幼稚園まで)」カテゴリの記事

母のきもち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 診断前(1) | トップページ | 診断前(2) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ