2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« とっちゃんと こぼちゃんの成長記録(4) | トップページ | とっちゃんのためには… »

2006年8月29日 (火)

診断前(1)

★3歳児健診(3歳6ヶ月のころ)

 私は、3歳になったころから、とっちゃんと こぼちゃんの違いが気になりだしました。クレーンの指さしをインターネットで調べて「自閉症」のホームページに行き当たりショックを受けました。しかし、この時は「自閉症」について何もしらなかったため言葉がないことが多いという記述に「とっちゃんは言葉もでてるし…大丈夫…」と思おうとしていました。それでも発達に何か障害があるのかも…?という漠然とした不安が消えず、ADHDの本を書店で見つけ読んでみたりもしました。旦那さんに相談すると、「こんな子、昔もいたよ~」と言われ、私も「そうかな?」と思いつつ「何か違う…」と感じながら二人を育てていました。仮に何処かに相談に行くとしても、この時は相談するところが思い浮かびませんでした。

 そんな頃の健診です。健診前に問診表が送られて来ました。3歳児健診では、事前に家庭で視力の検査、聴覚の検査をしておかなければなりませんでした。
 
・視力、聴覚の事前検査
*こぼちゃん
 こぼちゃんは何の問題もなく、私達の言うことを理解し検査してくれました。結果も問題はなさそうでした。
 
*とっちゃん
 とっちゃんは、この事前検査が全く出来ませんでした。指示がわからないのか、ふざけているのか話にならないくらい出来ません。今思うと指示が分からなかったのだと思います。そして何をするのか分かってなかったのでしょう。私は旦那さんに「相談に行くところを聞いてみる。」と言いました。彼も「そうしよう。」と言いました。
 
・3歳児健診 当日
*とっちゃん
 いざ検査に行くと、服を脱いで体重と身長をはかるだけで大騒ぎで、大泣き状態です。とっちゃんが自閉症なのを考えると、この時はいつもと違う場所で服を脱ぐということが、とても怖かったのだと思います。これから何をされるのだろうと思ったのでしょう。そして診察を受けた医師から、あっけなく「視線も合わないし、簡単な質問(名前と年齢を言う)も答えられませんね。軽度精神発達障害が疑われます。検査を受けてください。」と言われました。こちらから相談に行くところを聞く必要もなく、検査に行くことになりました。
 
*こぼちゃん
 このときのこぼちゃんは、さっさと服を脱いで体重と身長をはかりました。医師の診察での質問にも しっかり答え、看護師さんからは「おりこうさんね~」とお褒めの言葉までもらってしまい、二人の違いがはっきりとしてしまいました。
 
 3歳児健診で発達の遅れを指摘され、本当なら落ち込むところなのかもしれませんが、この時、私は相談に行く場所が決まりホッとしたのを覚えています。
 
★児童相談所(2005年8月)

 昨年の夏、3歳10ヶ月の時 検査のため、児童相談所に行きました。この時は、とっちゃんは私達 両親から離され別室で、発達の検査を受けました。私達は、今までのとっちゃんの成長について質問に答え、気になること、心配なことを話しました。
 そして出た判定は、「正常か正常でないかということであれば、どちらかといえば正常です。」という微妙な判定でした。そして「全体的に約10ヶ月の遅れがあり、言葉の遅れがみられます。」とのことで「ことばの教室」を紹介されました。今、考えると明らかに「あなたの息子さんは、グレーゾーンです。」と言われていたのですが、その当時、私達は「どちらかといえば普通なのね…。」と安心しました。
 あと4ヶ月後に、“広汎性発達障害”と診断されるとは、思いもしませんでした。

« とっちゃんと こぼちゃんの成長記録(4) | トップページ | とっちゃんのためには… »

自閉症」カテゴリの記事

成長記録(4歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とっちゃんと こぼちゃんの成長記録(4) | トップページ | とっちゃんのためには… »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ