2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

リンク集

« オレ | トップページ | とっちゃんと こぼちゃんの成長記録(1) »

2006年8月21日 (月)

講演会

 8月18日(金) に、私達が住む地域で「発達障害」についての講演会があり行って来ました。「発達障害」についての講演会を聞くのは初めてで、どのような事を話されるのか、とても楽しみでした。
 
 講師である田中康雄先生は、「発達障害」を持つ子供への愛情が感じられる素敵な先生でした。先生の「発達障害」が引き起こす問題に対して説明は明快で、素人である親でもわかりやすかったです。先生は「発達障害」を持つ子どもを支えて行こう!というテーマで、明るい前向きな考えを語られ、終始 明るい雰囲気の魅力的な講演会でした。本当に来て良かったと感じる講演会でした。
 
 本当は講演会の内容を紹介出来れば良いのですが、私は内容をまとめるのは苦手なので、私が心に響いた講演会の中の言葉をいくつかを紹介します。

○ひとりひとりが持つ“素の良いところ”を褒めて・認める。
 
○習得に時間をかけ、適切な援助をし続ける。
 
○発達障害は病気やケガではなく、一生つき合う自己の一部。
 
○発達障害に対する治療とは、「その人にある力を使って生きることが肯定される」こと、その上で「生きがいを感じる心」が育まれるような「正しい理解に基づいたあと一押しの支援」をすること。
 
○障害への対応とは、どんどん出来ることが増えること、問題を克服していくことが目標ではない。
 
○自分の応分の力で「適当にやり過ごしながら」前向きに、しかし密やかな ささやかなよろこびを持ちながら生きることである
 
○「生きること」それは個としてでなく、育ちあい 学びあい 支えあい 赦しあうという共生のお互い様の関係のなかで成立させていくことである
 
 私が、とっちゃんを育てる上で、忘れてはならないことばかりです。ここ最近、とっちゃんが落ち着いてきたので、今のうちに、もっと社会に適応するようにと、我慢を教えようとしたり、間違った行動をした時は厳しく怒っていました。講演会を聞いて反省しました。
 とっちゃんが発達障害だと分かった時、まず最初にしたことは、「褒める」ことでした。そして発達障害は一生つき合うものだと思い、焦らずゆっくりいこうと思いました。このブログの名前も、焦らずにゆっくりいこうという気持ちから付けました。でも…忘れてしまう、というか、焦りが先に立っていました。本当に良い時期に良い講演会を聞けたと思います。(この講演会があることは「ことばの教室」のSTのF先生から聞いたのですが、本当に良い講演会を教えて頂いて感謝!!です。)
 初心を忘れず、とっちゃんの良いところを褒めて、とっちゃんの持っている力を引き出すよう支援をすること。困ったことは、そのときどき対策を練って追いつめないように適当にやり過ごしながら、前向きに頑張って行くこと。改めて初心を忘れないようにしようと思いました。
 
 それから、「望ましくない行動」を止めさせるには、どうしたらよいかというの質問の先生の答えに、目からウロコが落ちました。先生の答えは「本人の止めるというやる気がなければ無理です。それなりに戦略をを練って、止めるとシールがもらえたり、シールがたまるとご褒美がもらえる。という方法もいいと思います」というものでした。
 「本人の止めるというやる気」がなければ無理ですって「そっか~そうだよね~。話して聞かせても、怒っても本人に止める気がなければ止めないよな…私が止めさせてたくっても止めないよね。」納得の一言でした。考えてみれば分かることなのに、それに気がつかないほど、止めさせることを焦っていたんですね。反省です。これからは、まずちゃんと戦略を練ります!!
 
 最後に、この講演会は平日の昼間にあったのですが、旦那さんと二人で行ってきました。仕事を午後から休んで行ってくれました。感謝です。
 
*講演会概要*

*演題
「わかってほしい!発達が気になる子のこと~保護者・関係者のネットワークで支える子育て~ 
*主催
地域のこども発達支援ネットワーク会議
*講師
北海道大学大学院教育学研究科教授
附属子ども発達臨床研究センター 児童精神科医 田中康雄 先生
   田中康雄先生は、先週あったNHKの「ハートをつなごう」(テーマ:発達障害) にも出演されていました。 
 
 
 

« オレ | トップページ | とっちゃんと こぼちゃんの成長記録(1) »

育児」カテゴリの記事

自閉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オレ | トップページ | とっちゃんと こぼちゃんの成長記録(1) »

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ