2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック 嬉しいです ☆  ありがとうございます!

ブックマーク

「ゆっくりいこう」へ ようこそ!

□■□■□■□■□■□

KO君とTO君は高校1年生。

☆ 双子の兄“KO君”

KO君は、何でもテキパキやって速いのが自慢で、ちょっとおっちょこちょい^^
数学が大好きで、とっても得意。
学校では、めーいっぱい頑張って、家では少し甘えん坊さん。
でも、頼りになるしっかり者のKO君です。
いつもニコニコの笑顔に癒されています。

高校では、卓球部に所属。勉強に卓球に頑張ってます。



☆ 双子の弟“TO君”

TO君は、いつでも、のほほんマイペースくん。絵を描くことが大好きです。
好きなことは、アンテナをはって、記憶ばっちり。おもしろいことも好き。
アニメが大好きで、好きなアニメを語り出したら止まらない。

KO君と同じく卓球部に所属。勉強に卓球に頑張ってます。


そんなKO君とTO君の日々の出来事や
KO君とTO君が話してくれること…を綴っています。

☆ それから、自分の好きなこと(フィギュアスケート、サッカー、テニス、コブクロ)
についても記事を書いています。
スポーツ観戦で元気をもらいつつ、コブクロの音楽に癒されつつ
KO君とTO君の成長日記を書いてます。




よろしくお願いします!




□■□■□■□■□■□

2017年11月 9日 (木)

高校生男子弁当×2

KO君とTO君が高校に進学して1番変わったことは、お弁当作りかな。
これは何気に1番大変です。

うちの高校は、朝課外があるので、自転車で行く場合は、6時50分頃に家を出ないと
間に合いません。
それまでにお弁当2個。
お弁当作り初心者としては、かなりの難題です。


私の友達に子供のお弁当には冷凍食品は入れなかったという素晴らしいお母さんがいるけど、料理が苦手な私には、とても難しいので
メインの主菜だけは、手作りを頑張るという自分なりのルールを決めました。

体調不良におちいる前は、彩りの野菜やきんぴらなどの常備菜も作っていたけど
ただいま休止。出来るときだけ、野菜のおかずを作って入れてます。
KO君とTO君には、本当に申し訳なく思ってます。

お弁当に詰めるのも、たけ父さんが自分のお弁当を作る時に一緒に詰めてくれてます。
これまた申し訳ない。。。。。
本当にありがたいです。

KO君やTO君に、みんなどんなお弁当を持ってきてるの?って聞いてみるけど
KO君は「そんなの見てない、見ない」でリサーチ出来ず、
TO君は聞けば「スパゲティとか入ってたり、ビーフンが入ってたりするよ」と情報をくれます。


ホントに、どんなおかずが高校生男子弁当にいいのか、悩みます。
あと、もうちょっと体調を良くして、手作り率を上げなければ!
がんばろー。私。

季節の変わり目

夏から秋に季節が変わる頃、体調を崩し
今も完全復活には至らず、休み休み、何とか毎日をこなしています。

今年の夏は暑くて、9月の終わり頃になっても気温が30℃超えの日があって
そんなにひどく疲れている自覚は無かったのに
昼過ぎに、めまいを起こして夜の10時過ぎまで、起き上がれず
もともとめまい持ちで「めまい止め」の薬をもらっていたので
その薬を飲んでも効かず、ちょっと焦りました。
こんなに長い間、めまいの発作が続いたのは初めてでした。

最初は、ちょっと休めば復活するだろうと思っていたのに
なかなか回復せず、めまいの薬も増やしてもらいました。
病院の先生のお話によると
「今、季節の変わり目で、あなたと同じような症状の人が多いよ。季節が落ち着いてきたら良くなると思うから、休みをとりながら動きなさい。」とのこと。
そう言えば、去年もこの時期、めまいがいつもより酷かったような。。。

それに加えて考えたくないけど、そろそろ更年期のお年頃もあるのかなぁ、と
思ったりしてます。
この先、この体調とどう折り合いをつけて、毎日を過ごすのか
取りあえず、もうちょっと体調を復活させて、家族に迷惑をかけないように
頑張らないと。


KO君とTO君は元気?に高校に通ってます。
ただ、こちらの二人も季節の変わり目でお疲れのご様子。
高校生活に慣れて、いろいろ、あーだこーだ言ってます。
その話は、また後日。

これからまた秋から冬に季節が変わります。
身体を労りながらがんばろう。


2017年7月 5日 (水)

7月になりました(高校1年生)

高校に入学して3ヶ月が過ぎ、5月の末に高校総体も終わり、新しいことが怒濤のごとく次から次へとあった毎日が一段落しました。

中学校の頃からの目標だった高校総体が終わったことで、ちょっと抜け殻的な二人ですが、6月末には期末考査があり、7月には初めての全国模試もあり、ちょっと勉強モードに切り替えが必要な時期です。

定期テスト前は部活も活動停止。
中学校の時は、テスト前3日からでしたが、高校は1週間前からテスト休みに入ります。すでに中間テストは経験済みなので、その反省を生かして二人とも頑張ってくれるだろうと母は期待してます^^

期末テストは今日まで。
今日から部活再開です。久しぶりの部活は調子はどうかな?



高校に入学して、朝も早くなり、しかも男子高校生のお弁当を2つも作らないといけなくなり、息も絶え絶えでしたが、ちょっとだけ慣れたので、ブログを書きました。



今日はこの記事を入れて5つの記事をUPしています。
良かったら、そちらの記事もどうぞよろしくお願いします。


○ 高校入試(2)と合格発表&風邪対策
○ 卒業式と卒業旅行
○ 高校入学準備
○ 高校入学



高校入学

高校の入学式の日は、雨でした。

今年は、いつもより寒くて、桜の咲くのが遅く、晴れていたら桜の花の下
入学式を迎えられたのに、それが残念でした。

TO君は、受験で高校に来たとき、桜が咲いたら綺麗だろうなと思いながら
桜の木の下を歩いたそうです。
入学してこの桜が見られたらいいなと思ったと言っていました。

入学式の前に、クラス分けの発表があり、新入生は、それを見て各教室に入って準備をすることになっていました。
KO君の入る科は、一クラスなので何組で出席番号を確認すればOK。
TO君は普通科でクラスは5クラスあるので何組なのか、自分の名前を確認しないといけません。
しかしTO君は、緊張からかクラス分けの掲示板の前で固まってる様に見えたので
近くに行ってみました。

「何組?」「わからん。」(TO君、緊張で固まってる。)
仕方なく、私が順番に見ていくと「3組」にTO君の名前を発見。
TO君と仲の良い友達は違うクラスに名前があり「あらら」と思って、ずっと見ていくと
同じ中学の男子の名前はなく、TO君だけでした。

そのことを伝え「大丈夫?」と聞くと、顔は固まったまま「だ、大丈夫」
ショックだったみたいです。
それでも何とか、自分のクラスに行き、私とたけ父さんは心配しながら、入学式のある体育館に行きました。
「新入生入場」の二人の顔は、かなり緊張している様子。
式典中、TO君は大丈夫だろうか?と心配でしたが、高校生になった息子に何もしてあげることはなく、入学式後はTO君のクラスにたけ父さん、KO君のクラスに私が行き、担任の先生の話を聞き役員決めをし、KO君とTO君と一緒に帰りました。


帰宅する時もかなりの雨が降っていて寒かったのと2人とも緊張して疲れていたので、入学式の写真を取り損ね、親としてはちょっとショックです。
こうなったら、写真館で家族写真を撮ろうと計画はしたものの、部活や中間テストで忙しく、結局、学生服を着て写真を撮る季節を逃してしまいました。
今年の秋に、16歳の誕生日を記念して家族写真を撮ることにしてます。
10月に忘れないようにしなくては。


入学当時、TO君は、クラスで誰も知っている男子がいないことが不安なようで
「あぁ、ぼくはぼっちだ~」と嘆いていました。
入学後、しばらくは誰も話す人がいない、お弁当も一人ぼっちと悲しかったようですが、他校の卓球部だった男子と話せるようになりお弁当も一緒に食べるようになって、今は楽しくやっているようです。
人に話しかけるのが苦手な彼が、よく頑張りました。
TO君のクラスは、みんな仲が良く、「話しかけるのが苦手です」と自己紹介したら、結構みんなに話かけてもらえるらしく、話すのが大変と嬉しい悲鳴をあげてます。


中学校の時の方が、小学校の頃からの持ち上がりで、ほぼみんなと9年間一緒という中学校で、仲の良い子が固定されて、話すのが苦手なTO君は、あまり仲の良い子以外あまり話せなくて、少し悩んでいたふうな所があったので、今は良い感じです。


KO君は、彼も人見知りする性格なので、友達が出来るか心配してましたが、同じ中学の子が1人一緒だったので、その子の友達と仲良くなったりして、友達が増えていき楽しくやっています。


高校では2人とも、卓球部に入部。
入学式の翌日から卓球部に入って練習を開始しました。
KO君は、ずっと一緒にやりたかったお世話になった先輩と一緒に部活が出来ると張り切ってました。

初めて部活に行く時も、KO君のクラスまで迎えに来てくれたそうです。
KO君は、先輩達に自分からどんどん練習をお願いにいく先輩に懐くタイプで、年上にかわいがられる弟気質です。
自分からは行けないTO君を見てると、「KO君は得だよね」と思うけど、それなりの技術があって強くないと自分から先輩に練習をお願いにはいけないので、KO君も努力しているのでしょう。でも、やっぱり先輩にかわいがられるってやっぱり得です。


入学後すぐ部活を始めたので、帰宅は7時前くらい、朝は朝課外があって7時35分着席と中学の時より忙しくなりました。
中学校は家から歩いて10分弱という恵まれた環境だったけど、高校は、自転車通するには一番遠い中学校校区。
高校まで自転車で30分弱。慣れないと40分近くかかるので、一気に通学だけでも大変になりました。


しかも中学校時代、自転車にほぼ乗っていない(学校が近すぎて自転車を持っていない)生活だったので、自転車に乗るだけでクタクタの毎日。
そして私には、朝7時前に家を出る男子高校生のお弁当を2つ作るという厳しい課題が。。。


次に続きます。



高校入学準備

中学校の入学の準備も大変でしたが、高校はそれ以上に大変で
入学前の春休みは、もっとゆっくり出来るかと思っていたけれど、入学までにあれやってこれやって、なんとか間に合って入学式って感じでした。

中でも、子供部屋の片付けも大変で、中学校入学の時に捨てきれなかった小学校時代の物もまだ残っていて、分別して処分するのに一苦労しました。
KO君とTO君の机の上や中学校の教科書やノート、プリントの処分も大変だったし、
新しい高校の教科書の値段にもびっくりして、ため息ばかり。
制服は、二人とも小柄なのと、中学の制服の着用OKだったので、未だ着られるから補正をして襟替えして着てもらうことにしましたが、
二人とも眼鏡が合わなくなっていて、眼鏡を新調&レンズ交換、自転車通学になるから自転車2台、高校のジャージと体操服、通学用かばん等など。
それであっという間に「諭吉」のお札がとんで行きました。

これが3年後は、もっと大変になるんだろうなーと思うと、二人がいなくなる寂しさと一緒になって気が重くなるので。。。あんまり考えないことにします。

高校入学前には、たくさんの書類を書いたり用意しなければならなくて、それはほぼ、たけ父さんがやってくれました。(私は、片付けが大変だったのと老眼で。。。)
ありがたかったです。

そんなこんなのバタバタを経て入学式へ。
次に続きます。



卒業式と卒業旅行

卒業式は、3月の晴れた日にありました。
今年は例年より少し肌寒く、お天気が雨じゃなくて晴れで良かったねって
話した覚えがあります。

卒業式の日、KO君とTO君を送り出した後、急いで家事をしたけど
家を出る予定より遅れてしまい、少し慌てて卒業式の会場に行きました。

卒業生入場まで時間があるからと、流れていた1年生からの思い出のDVDに
少しじーんと来ながら、しばらく待っていると
「卒業生入場」のアナウンスで、卒業生が会場に入場して来ました。
KO君もTO君も少し緊張した顔をしてました。

卒業式は、もっと「じーんと来て泣くかな?」とハンカチを握っていたけれど
始まる前の思い出のDVDと卒業生の入場と退場の時にKO君とTO君の顔を見た時が一番うるっときて、案外さらりと終わってしまいました。

それはKO君とTO君も同じだったようで、クラスに帰り、担任の先生から卒業証書を手渡してもらって、一人ずつ挨拶をしてる間も、終わった後も、一緒に写真を撮ろうって誘われた友達と部活の仲間と写真を数枚撮ったくらいで、あっさりしたものでした。

もともとKO君は、部活で大変だった時期があって、「早く中学を卒業して高校生になりたい」と言っていたし、そんなKO君を見ていたTO君も同じ気持ちでした。

数ヶ月たった後(6月)に、「中学で一番印象に残った行事ってなに?」って二人に聞いてみました。
「それ、中体連も含めて?」「もちろん、中体連も含めて」
「だったら、中体連しかないでしょう」
「そうだよね。中体連含めたら中体連しかないよね」と意見が一致しました。
それくらい部活をする中学生にとっては中体連は大事なのでした。
中学校を卒業することが重要で、卒業式はただの区切りみたいな感じなのかなと思いました。

********

卒業式が終わって、高校に入ると忙しくなって遠出が出来なくなるからと
家族で卒業旅行に行くことになりました。

うちには、おじいちゃんがいるから泊まることは出来なくて日帰りでしたが
みんなで楽しんで来ました。

お隣の県の駅ビルに二人の大好きなポケモンの「ポケモンストア」があるのと、TO君の好きな「アニメイト」があるからと駅ビルと駅周辺を目的地に決定。

家族4人で電車の旅をすることにしました。車だとたけ父さんが運転で大変なので、ちょうど駅ビルと駅前に目的のお店があるのならと、のんびりと電車で行って、楽しく買い物をして来ました。


小学校の時の卒業旅行の時は、親のうちどっちかが付き添っていたけど、今回は二人がお目当ての場所に行っている間に親は本屋に行ったりしました。
普段当たり前にしてるけど、こうして小学校の時と比べてみると「成長したなー。楽になったなー」って思いました。
本屋では、KO君は高校生らしく「高校参考書・問題集」コーナーであれこれ見て、これからの高校生活の勉強を思い描いていました。
TO君は、大好きな小説を買い込んで、とっても嬉しそうにしてました。


卒業旅行は、少しゆっくりしてから行きたかったけれど、卒業式の後すぐの連休に行きました。
でも、この日に行って正解。後からは、高校の入学準備が「わーっ」と押し寄せて来て、ゆっくりしてたら行けなかったかも。
そのぐらい高校入学の準備は大変でした。

後に続きます。


高校入試(2)と合格発表&風邪対策

KO君が推薦入試で内定をもらってくれたので、一般入試を受けるのはTO君のみ。
一般入試が近くなったら気合いを入れて頑張ってくれるだろうと、TO君を見守っていました。

しかし結局、のっほほ~んと勉強を頑張ったんだか、どうなんだかっていうくらいの勉強量で受験当日を迎え、なんとか風邪等の体調不良もなく二日間の受験を終えました。

合格発表は、卒業式の翌日。
TO君とKO君を高校へ行く坂道の下で車から降ろし、私は近くのスーパーの駐車場で待機(高校へは車の乗り入れは禁止でした)
TO君が受験した普通科は、倍率からすると「たぶん大丈夫なはず」と思いながら、ちょっとは心配しながら待っていると

帰って来た二人は窓の外でバツ印を作って、若干神妙な面持ちで車のドアを開けました。

TO君「ダメだった。」
私「ウソでしょ。」
TO君「いやホントダメだった。」
ここで慌てたらいかんと思い再度
私「ウソでしょ。合格でしょ。」

ここでKO君と二人で笑い出し
「やっぱダメかあ~。だまされんかった。」
「やっぱりTO君が泣かんといかんかったね。」
「ちゃんと合格してたよ~。」
二人の小芝居に、ちょっと青くなったものの、無事、TO君も第一志望の県立に合格しました。
ホント良かったです。

******************

■ 風邪対策

中学3年生の本格的な受験期間に入ってから、二人とも風邪もひかずインフルエンザになることもなく体調は良かったです。
風邪対策として気をつけてたことは、シンプルに

○ 帰宅したら「手洗い」と「うがい」をする
○ 家の中でも「ネックウォーマー」で喉、首を温める
○ インフルエンザ予防接種を受ける
○ 乳酸菌タブレットで免疫力UP(?)
の四つ。

私は「ネックウォーマーで温める」が一番押しかな。
二人が中2の時、KO君、TO君、たけ父さんの3人がインフルエンザになった時、唯一、私だけが罹らなかったのは、寒がりで冬はずっと「ネックウォーマー」をしてたからかな?と思って今シーズンは二人に「ネックウォーマー」をさせたら、風邪知らずでした。

KO君の押しは「乳酸菌タブレット」飴がわりにポリポリ食べてました。
TO君は「ネックウォーマー」が気に入った様子でした。

なにはともあれ、二人とも無事、高校に合格しました。
KO君もTO君も大学を目指して普通科に進学したので、3年後またこの苦しみを味わうのかと思うとぞっとするけど、高校の3年間が楽しく充実したものになるように願ってます。

さて、高校合格でホッとしたのもつかの間、怒濤の高校入学準備、高校入学、そして高校総体へと息つく暇もない忙しい毎日に突入しました。
次に続きます。


2017年3月 3日 (金)

高校入試(1)

1月の下旬に私立高校の入試があり、TO君が受験しました。
初めてのことが苦手の彼ですが、当日もその前後も何事も無く
体調も、インフルエンザにかかることもなく元気に受験し合格しました。
よかった~。とりあえず、受験が一つ終了。

TO君の本命は県立高校なので、気を抜くことなく頑張ってほしいです、が
本人の性格なのか、何なのか、ほわ~ぁとしてて
大好きなアニメのことや好きなことに集中していて
あまり受験生という緊張感があまり感じられないので、これでいいのか?
と思ってしまいます。
まあ緊張しすぎるのも良くないので、そういう意味では安心ですが ^^;

逆に、KO君の方が、めちゃくちゃ緊張しまくり、焦りまくりで
兄弟で、しかも双子なのに、こんなに違うのか?というくらいの性格の違いが
とても際立ってます。

実力テストでも、全然問題なく完全に安全圏の成績なのに
大好きな数学の模試の成績が落ちたと言っては涙ぐみ
卓球で上手くいかないと言っては涙ぐみ
情緒不安定なKO君です。

KO君の本命も県立高校で、校内推薦をもらって、2月上旬に推薦入試を受けました。
ともかくインフルエンザにだけは、かかったらいけないとマスクを欠かさず、手洗い、うがいも欠かさず、無事、受験出来て、ほっと一息。
KO君の本命の推薦なので、これで合格してくれれば!と家族の誰もが願い
合格内定の日を迎えました。

放課後、学校で担任の先生から伝えられることになっていて、先に帰宅したTO君から
「合格発表は、3時30分からだってよ」という情報をもらい
そわそわしながら待ってました。

ピンポーン

玄関の呼び鈴が鳴ったのは、4時半も過ぎ5時近く。
ドアを開けたら、無言で扉を閉め、無言で大きく飛び跳ね、数回ガッツポーズのKO君でした (o^-^o)
「あぁ、よかった。合格したんだ~。」とホッとしました。


推薦の試験は、英語と数学の学科試験と作文、面接があり
推薦が決まってから、作文の課題を十数題、書いては、先生に添削してもらい
先生や友達との面接の練習、学科試験の勉強と
本当によく頑張っていました。

生徒会も頑張ったし、部活はキャプテンも頑張ったし
ずっと頑張り通しだったので、みんなより少し早く楽になれて
ちょっとゆっくり出来ることは、今まで頑張ったご褒美だね。
本当に良かった。
(推薦合格内定者には、しっかり入学説明会までの課題がありました ^^;
遊ばないでちゃんと勉強しなさいってことでしょうね)


KO君が合格内定をもらえたので
TO君の県立一般入試まで、KO君が家庭教師をしてくれることになりました。
「これで気兼ねなく、KO君に教えてって言える~」とTO君も喜んでました^^
数学や英語の分からないところは、私では無理だし、塾にも行っていないので
KO君が強い味方になってくれるはず。
KO君も快諾してくれました。
KO君も進む科は違うけれど、同じ高校で卓球部に二人で入部して卓球をすることを楽しみにしています。


3月上旬のTO君の試験まであと少し。
のんびりしてて、ここまで来ても、いまいち受験生ぽくないTO君ですが
なんとか合格を勝ち取ってくれるよう、健康管理に気をつけて見守ります。



親知らず(奥歯)

先週から奥歯(親知らず)が痛くて
親知らずは、今までも疲れると痛くなっていたから、そのうち良くなるかなと
3日我慢したけれど良くならず、先週の土曜日、やっと歯医者に行きました。
親知らずの辺りが腫れていて、麻酔を打って治療してもらいました。
麻酔が切れてくる頃から、すごく痛くなってきて、こんなに痛かったのは久しぶりでした。
「来週まで腫れはひかないだろうから、安静にして大人しくしておいて」と言われました。
そうは言っても主婦だから、家事はお休みなんてないし
でも、動きすぎると痛くなってくるし、痛み止めを飲みながらの一週間でした。


安静にしておくようにって言われたので、さすがに卓球の練習はお休みしました。
(今週は、TO君も受験前なのでお休みし、KO君とたけ父さんが練習に行きました)

夏の終わりから始めた卓球ですが、硬式をやっているうちは、割とキツくなかったのですが(下手だからラリーが続かない^^;)
年明けからラージボールに転向したら、硬式よりラリーが続きやすいのと
通っている卓球場はラージボールをやっている方が多くて、たけ父さんと私、それぞれ上手い人に相手をしてもらったり、たけ父さんと初心者同士でやっているより負荷がかかって、久しぶりに脇腹の辺りが痛くなるくらい。部活を思い出しました ^^;
身体を動かすのは、体力作りにいいし、目指すところではあったんですが、思った以上に体力的にキツく親知らずが痛んだみたいです。


45を過ぎてから疲れやすくなって、夜型でいくらでも起きていられたのが
夜10時を過ぎたら眠くて、リビングで寝落ちは数知れず
体力をつけようと卓球をしたら、親知らずが痛むって、どれだけ体力がなくなったんでしょう。
そろそろ更年期のお年頃?っていうのもあり、ちょっとしゅん。。。としてしまいます。
(もう始まってるのかも??)

けれど、通ってる卓球場の先輩方は、みんな元気!
卓球を続けてたら、あんなに元気でいられるんだろうかっていうくらい
みなさんお元気です。
親知らずが治ったら、また卓球、頑張って元気にならないとな~と思いながら
家事の合間は大人しく身体を休めています。

そんなこんなで、またまたブログの更新が遅くなりました。
2月が過ぎ3月になりました。
TO君の県立一般入試、卒業式。
3月も忙しそうです^^
次の更新は、3月中に出来るといいな (o^-^o)



2017年1月21日 (土)

10年経ちました

2006年の7月にブログを始めて
昨年(2016年)10年が経ちました。
本当は昨年のうちに記事を書こうと、ずっと頭の中で文章を考えてました。
でも、なかなか文章にならず記事を書けませんでした。

さっき10年前の記事を読み返して、とても不思議な感じがしました。
自分で書いた文章なのに、自分の文章でないような
懐かしくて遠い感じ…。

ブログを始めた当時KO君とTO君は4歳。
幼稚園の年中組だった双子達は、15歳の中学3年生になりました。

幼稚園や小学校のかわいかった頃は、毎日の小さな出来事を書いて
ほんわかとした記事が多くて楽しかったけど
双子達が成長するにつれ、そんなかわいい話やほんわかとした話ばかりじゃなくなり
中学に入学してからの話や、特に中学2年生でKO君が部活のキャプテンになってから
部活を引退するまで、とても辛くて長い1年間で
10年続けてきたブログも、このまま何も書かないまま終わるのかな…って
どこか他人事のように、ぼんやり思っていました。


部活を引退してから
高校のオープンスクールで志望校を見学したこと
色の白いKO君とTO君が体育大会の練習のために真っ黒になってたこと
(一年間でこの時期だけの珍しい真っ黒KO君、TO君)
体育大会でKO君がリレーの選手に選ばれたこと
(年々背の高い男子との差が大きくなり、ひときわ背が低いKO君が頑張ってリレーを走ってたこと)
中学校最後の体育大会のお弁当が、幼稚園か小学校1、2年生の頃以来、残って驚いたこと
(毎年、お弁当の量は増え続けても完食だったのに…。そのくらい中学3年生は大忙しだった)
TO君のみロボコン(ロボットコンテスト)に参加
(いつも一緒のKO君は生徒会で多忙のため参加せず。しかし後で参加すれば良かったと悔やんでました)
リオオリンピックの卓球競技を家族でテレビ観戦。男子団体銀メダル、男子個人(水谷選手)で銅メダル、女子団体銅メダルで大盛り上がり
(私はテニス、サッカー等もテレビ観戦)
KO君の生徒会活動のこと
家族で卓球を始めたこと
(KO君とTO君が通ってる卓球場で、二人が「一緒に卓球しよう」と誘ってくれて、たけ父さんと私も卓球を始めました)
三者面談で志望校を決めたこと

それぞれの出来事があった時に
今、ぱっとブログ書けたらいいなぁって思ったけど
部活を引退した記事を書かずに次の記事を書いたら、きっともう部活のことは書かないだろうと思って、でもそれでは気持ちの区切りがつかないから
ずっともやもやとしてしまいそうで嫌でした。


今、やっと区切りの記事が書けたのと
これから高校入試に向けてのこと、高校に無事合格してからのKO君とTO君の高校生活を、毎日の小さな出来事のほんわかしたことを書けたらいいなという気持ちが大きくなって、ブログはこれからも書いていたいと思うようになりました。
昨年の6月からブログを休んでいて、ブログを書くことになれるまで時間がかかると思いますが、新しい年(2017年)になったし、ブログ再開します。
今まで読んで下さっていた皆様、もしよかったら、また「ゆっくりいこう」をのぞいてみて下さい。
その時、ちゃんと更新しているように頑張ります!


«部活引退とロボコンと生徒会

ご訪問ありがとうございます!

  • 双子の成長日記と自分の好きなことを綴った日記です。スポーツ観戦が好きで、フィギュアスケートは高橋大輔選手、サッカーは香川真司選手、テニスは錦織圭選手を応援しています。最近、息子達の影響で卓球を始めました。よろしくお願いします♪  ☆ コメントは ただ今 承認制とさせていただいております。反映まで少しお時間をいただいてしまいますが、ご了承くださいませ。 ☆

☆KO君とTO君

  • 小学校入学前まで「KO君」=「こぼちゃん」、「TO君」=「とっちゃん」としてブログに登場します。よろしくお願いします♪
無料ブログはココログ